大便の臭いの除去

3LDKのマンション一室で部屋中に大便が飛散りマンション共用部まで臭いが充満してしまった現場の清掃及び消臭作業。

お風呂場、キッチンシンク、ガスコンロ、魚焼器の内部、洗濯機、洗面台、テーブル、カーペット、衣類などありとあらゆる場所に大便が付着している現場でした。

 

対象施設 マンション
広さ 3LDK
対象臭気 大便臭、加齢臭
臭気レベル(作業前) 4
臭気レベル(作業後) 1
作業時間 5時間
施工日 2014年5月
地域 北海道旭川市
提供会社 株式会社Beクリーン

対象空間の状況

成人男性及び女性の大便であったため、室内及び共用部は相当な臭いで充満していました。事案発生から一晩しか経過しておらず、排泄物は乾燥も硬化もしておらず水分を多く含み柔らかいため、臭いはより強かったです。特に浴室やキッチンへの飛散が目立ちました。目に染みるような臭いがあちこちから発生。臭いの発生源が多数あるため発生源除去に多くの時間を割きました。

作業方法

臭いの発生源となる大便の除去作業。
カーペットに染込んでしまった大便はカーペットリンサーで清掃。カーペットリンサーには消臭効果のある洗剤を使用する。
捨てられるものは捨て、シンクやガスコンロなどは強力な除菌消臭効果のある洗浄剤で清掃。
壁クロスに付着した大便も同様に洗浄。

全ての大便を除去後に、消臭剤を散布。湿度を上げActivO-Jでオゾン脱臭。大便臭が消えた後に、室内に残る加齢臭が気になるようになり、加齢臭に効果のある消臭剤を散布、再度ActivO-Jでオゾン脱臭。

強制的に換気を行い臭いの確認。若干気になったので、再度オゾン脱臭。強制換気後臭いを確認。問題ないレベルの臭気になり作業終了。

作業効果

大便臭加齢臭共に感じなくなり、問題なく生活できるレベルへと回復。

サービスの提供企業

株式会社Beクリーン

電話番号 0166-40-3230
住所 北海道旭川市永山4条3丁目1番9号
URL http://be-clean.net/
TOPへ戻る