OST(オゾンショックトリートメント)法®について

OST(オゾンショックトリートメント)法®について

OST(オゾンショックトリートメント)法®とは?

従来のオゾン酸化分解法では、オゾンと臭気物質の反応が非常に緩慢なので処理時間、対応する臭気、対応する広さ、消臭効果に限りがあり実用化が難しかった。
そこで開発されたのが、OST(オゾンショックトリートメント)法®である。
多様な臭気、臭度の強い臭気を短時間で強力に脱臭するため、災害復旧(火災、ボヤ、水害の後)、特殊清掃(孤独死、ゴミ屋敷)といった重篤な臭気の現場からタバコ臭、ペット臭、カビ臭といった日常的な臭気まで幅広く対応可能な唯一の脱臭法。
OST法®は、強力な脱臭力と処理力で一般社団法人日本除菌脱臭サービス協会の公式脱臭法として認定された。

OST(オゾンショックトリートメント)法®とは?
オゾン酸化分解法とOST法®

OST法®の原理・仕組み

OST法®の原理

環境条件を整え、規定オゾン濃度を満たすオゾンを大風量で供給し続け、臭気物質に接触させるとエネルギーの集中と分子活動の活発化により劇的な脱臭反応が起こる。
この反応がこれまでに無い脱臭を可能にする最新の脱臭理論“OST法®”である。

OST法®の仕組み

オゾンが反応しやすい温度、湿度を設定
対象空間を規定のオゾン濃度に維持
大風量でオゾンを臭気物質と接触させる

OST法®に準拠したサービス提供について

近年、生活の質の向上や社会の変化に伴い消臭に関する需要が大幅に増えたことにより、多くの業者が消臭サービスに参入しております。
消臭サービスには、解体、薬剤噴霧(中和反応)、低スペックオゾン発生器による消臭、
そしてOST法®による消臭があります。
消臭は処理法により、対象空間の広さ、処理可能な臭気、処理可能なシーン、処理に要する時間、そして何よりも消臭効果に大きな差があり、現況では二極化している状況です。
OST法®は、それらすべての点で大きな優位性があり、エンドユーザー様から大きな支持を得ています。そこで、当協会ではOST法®のサービスを提供できるサービス業者にOST法®のロゴを配り、他の消臭業者との差別化を図っております。
OST法®で確実な効果を上げる条件として、下記を満たすことが必要となります。
この反応がこれまでに無い脱臭を可能にする最新の脱臭理論“OST法®”である。

  1. 1.OST法®のセミナーを受講し処理法をマスターしていること。
  2. 2.OST法®に準拠した資材、機材、薬剤を所持し活用していること。

OST法®は登録商標です。使用にあたっては、当協会の許可が必要となります。
類似商標には、十分ご注意ください。

一般社団法人 日本除菌 脱臭サービス協会

これらの臭気問題に対して、お困りのお客様、お問い合わせにお応えしたい事業者様お気軽にお問い合わせください。

電話番号 03-6206-9530
FAX 03-6206-9028
受付時間 9:00 - 18:00(月〜金)
お問い合わせ
TOPへ戻る