新築住宅の原因不明の異臭対策

新築住宅で原因不明の異臭が発生しており、引渡が出来ない。とのご相談。

最初は臭気調査のみのご依頼で臭気発生源を特定し、対策方法などまとめた報告書を提出し終了。

数か月後「対策が出来る業者が全くない」とのことで、Beクリーンで施工も行う流れとなった。

対象施設 新築戸建て
広さ 建坪50坪
対象臭気 異臭
臭気レベル(作業前) 5
臭気レベル(作業後) 1
作業時間 5日間
施工日 2022年
地域 北海道 胆振地方
提供会社 株式会社Beクリーン
原因不明の異臭

対象空間の状況

見た目は予算をふんだんに使ったとても豪華な新築住宅。
価格を伺ったが、北海道では「高級住宅」の部類に入るであろう価格であった。(僕の自宅の倍近い!)

詳しくは書けないが、異臭は「非常に強く感じて不快」という人と「全く分からない」という人にはっきり分かれるのが面白い、特徴のある臭いであった。
発生源は臭気調査時に特定できていたので、今回は発生源から臭いが発生しないように対策し、室内全体に染み付いた臭いをしっかり脱臭する作業になる。

原因不明の異臭

作業方法

異臭発生個所は新たなものに交換するとなると内壁、外壁を解体し、住宅をほぼ構造材だけにしなければ交換できない部位であったため発生源は残したまま、臭いの発生を止めてしまう処理を行う。
独特の臭いは壁紙や家具、寝具、衣類などにもしっかり染み付いており、これらの臭いを脱臭する作業も同時進行で進めていく必要があった。

臭気の発生対策、脱臭は比較的早くに終了し、工期の半分以上を費やして「臭いが再発しないか?」のテストを行った。臭い発生のメカニズムを再現し何度も何度も繰り返しテストを行った。

原因不明の異臭

作業効果

作業後は臭いも無くなり、臭いの再発もなく無事にお引渡し出来た。
とても難しい施工であり、色々と頭を悩ませたがまた一つ自分の引き出しが増えて満足感の高い現場であった。

サービスの提供企業

株式会社Beクリーン

電話番号 0166-40-3230
住所 北海道旭川市永山4条3丁目1番9号
URL http://be-clean.net/
TOPへ戻る