統一品質基準

店舗火災後の脱臭工事

繁華街の貸しビル3階の店舗で火災。
厨房からの出火だったが、フロア全体にススが付着し一部は焼き付けられたように焦げた。

当初はグラインダーでススを切削しようとしたが、切削粉塵の近隣への飛散を考慮し、消臭剤とスス除去薬剤による洗浄方式でススを除去した。
原始的ですがブラシでコツコツ擦ります。
ススの色素は残りますがすすが付着していた部分からの火災臭は大幅に減少します。
また、粉塵にはダイオキシンが含まれる恐れがありますので飛散を考慮して洗浄方式が多く採用されています。

ニオイセンサーによる保証目標数値はΣ値:250でしたが、施工前:440、施工後:220とバッチリ脱臭できました。。

対象施設 店舗
広さ 約30㎡~100㎡
対象臭気 火災臭(必要に応じて脱臭前後でのダイオキシン測定も承ります)
臭気レベル
(作業前)
-
臭気レベル
(作業後)
-
作業時間 6日間
施工日 2012年01月
地域 東京都葛飾区
提供会社 株式会社共生エアテクノ

air1

対象空間の状況

繁華街の貸しビル3階の店舗で火災。厨房からの出火だったが、フロア全体にススが付着し一部は焼き付けられたように焦げた。

air2

作業方法

air2

■サービスの前処理
当初はグラインダーでススを切削しようとしたが、切削粉塵の近隣への飛散を考慮し、消臭剤とスス除去薬剤による洗浄方式でススを除去した。原始的ですがブラシでコツコツ擦ります。
ススの色素は残りますがすすが付着していた部分からの火災臭は大幅に減少します。また、粉塵にはダイオキシンが含まれる恐れがありますので飛散を考慮して洗浄方式が多く採用されています。

■作業内容
・高濃度オゾン脱臭装置と撹拌ファン 
・消臭剤とスス除去剤の動力噴霧機

作業効果

-

サービスの提供企業

株式会社共生エアテクノ
電話番号 03-6661-1330
住所 東京都中央区日本橋小舟町11-13 日本橋NYビル
URL http://www.201110.gr.jp/

ページの先頭へ戻る