統一品質基準

ヤニとネコの臭いの部屋

賃貸マンションの1室がタバコのヤニとネコの臭いで非常に不快な臭いになっていた。

そのための消臭のご依頼をうけ施工を行った。

 

対象施設 賃貸RC造マンション
広さ 54.68平米
対象臭気 タバコ臭、ネコ臭、ペット臭
臭気レベル
(作業前)
5
臭気レベル
(作業後)
1
作業時間 5日間
施工日 2020年5月
地域 北海道
提供会社 株式会社Beクリーン

タバコの臭い消臭

対象空間の状況

室内はものすごいヤニで建具なども元の色が識別できないほどの状態。

窓や床天井などすべてがタバコのヤニでコーティングされている状態でした。

まずはタバコの臭いを消さなくては猫の臭いの発生源が探せない状況でした。

タバコの臭い消臭

作業方法

タバコの臭い消臭

まずは完全にタバコのヤニを清掃で除去します。
一般的な洗剤では消臭効果が見込めなかったり、後程行う消臭剤噴霧やオゾンガスによる処理との相性が悪いため仕上がりイメージにあう洗剤を選定して作業を行った。

タバコの臭いが消えた後にネコの臭い発生個所を特定。猫の臭いは簡単に消えるためすぐに作業は終了した。
ネコの臭いは熱をかけて(スチームなど)消臭するのが主流のようですが、僕は熱をかけるとたんぱく質が変性し違う臭いに変化する気がしているので熱をかけない処理で施工しています。

作業効果

作業後はオーナーはじめ複数人に確認してもらいお引渡し。
みなさん「何の臭いもしない」と喜んでくれました。

ニオイセンサーの数値的には作業前が1300程度の臭気が作業後には200程度まで低減していました。

数値的にも人間の嗅覚での判断でも問題の無い結果が出せたと思います。

サービスの提供企業

株式会社Beクリーン
電話番号 0166-40-3230
住所 北海道旭川市永山4条3丁目1番9号
URL http://be-clean.net/

ページの先頭へ戻る