統一品質基準

北海道で灯油漏洩に伴う消臭

木造2階建てアパートの灯油メーター部分から灯油が(数百リットル)漏れ、消臭を試みたが臭いが消えなかったという現場の消臭作業を行いました。

外壁と室内壁の内側での漏洩のため外壁、室内壁共に解体し、構造材へ染みこんだ灯油臭の除去作業をメインに行った。

今回は他にも灯油漏洩の消臭作業やその他消臭作業が同時進行で複数件重なったため、江別市のリライブル㈱さんの協力を頂き、共同作業で消臭を行いました。

対象施設 木造アパート
広さ 50平米
対象臭気 灯油
臭気レベル
(作業前)
4
臭気レベル
(作業後)
0
作業時間 10日間
施工日 2018年12月
地域 北海道千歳市
提供会社 株式会社Beクリーン

灯油防臭

対象空間の状況

灯油メーターから灯油が漏れ特に外壁側から大量に灯油が流れ落ちていました

灯油 消臭

作業方法

灯油防臭

構造材の木材部への灯油の浸透がひどかったため、灯油を分解する薬剤を使用し灯油の分解を重点的に行う。
その他防臭施工や消臭作業も併用しながら作業を進める。
オゾンガスは○○分薫蒸という曖昧な薫蒸の仕方ではなく、○ppmで施工というようにきちんとした計算、測定に基づいた使用方法で効果的に脱臭を行った。

作業効果

今回は臭気測定機による測定でも優秀な結果で終了していますが、嗅覚による判断でもものすごくシビアに点検しても灯油臭は完璧に0になっています。
多くの人が完了検査で入室していますが、全員一致で「無臭」という結果で完工出来ました。リライブル㈱さんのご協力があってこその施工で大変感謝
しております。

サービスの提供企業

株式会社Beクリーン
電話番号 0166-40-3230
住所 北海道旭川市永山4条3丁目1番9号
URL http://be-clean.net/

ページの先頭へ戻る